雨は自然の恵み

ボタニカルライフ

多肉植物も元気になる

ごきげんよう ウメ子です。今日の関東地方は雨なんです 雨が降って良い事は植物たちにお水をあげなくてもいいから毎日のお世話の手抜きが出来る ベランダと小さな庭でそんなに大変なの?と思いましたか?これが結構大変なんですよ(*_*)

成長期の多肉植物

ウメ子の庭は畳10畳ほどの庭だけどこの時期は毎日水やりで真夏は朝晩の2回は必須!沢山お水が欲しい植物もあれば…根元の土が乾いてからお水をあげるこ等々で結構大変 だけどこの水やりにも幸せ感じてる(笑)いつも『あ~もう少しで咲くね』『今年は沢山の蕾を付けたね』と小声でペラペラ話してる

自然のシャワーを浴びる多肉

多肉植物はあまり水やりはしなくても良いし土の表面がカラカラくらいでもいいなんて聞くけれどあまり乾燥し過ぎても元気がなくなるような気がしている(多肉の種類によるけれど)どちらかというと水はけのよい土にしておくことが大事なのかも…やや大雨で横殴りの今日は自然の恵みで多肉植物も喜んでるね

庭の花を生けたよ

外は雨だけど部屋にお花を生けましたよぉ~黄色いベゴニアは部屋を明るくしてくれるし私も元気貰える 今日も植物に癒された(´▽`*)

本日も読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました