庭友との会話を楽しむ

ガーデニング

秋の風を感じながら庭仕事

ごきげんよう ウメ子です。今日の午後は庭仕事を頑張りました とりあえず草刈りを始めたのですが熱かった夏に庭仕事をさぼったから体力無くなっていることに気付くアラカン(-_-;)

それでも休み休み頑張りました 秋の庭では薔薇の花が咲き始めあざやかなピンク色が綺麗です 空を見上げたら曇り空で今にも降りそう…仕方なく家に入ろうとしたらご近所の庭友のおばあちゃんが(お隣さん)お庭に出てきました お互いに『こんにちは~(*’▽’)雨が降りそうですね~』といつものご挨拶

お隣さんが庭仕事をするならもう少し頑張ろうかしら…そして、そこへもうひとり高齢紳士の庭友も『こんにちは~頑張ってるね~(^_^)』とやってきました このお二人が集まるととてもやる気になるのです(笑)

庭いじりはひとりでやるのも楽しいのですが同じ趣味を持った者同士、年齢関係なく盛り上がって話せるところも楽しみのひとつです そして、紳士は植物博士!いろいろな植物を育てていますし 私にトマトやキュウリの育て方を教えてくれた家庭菜園の師匠なんです*^_^*

お隣のおばあちゃんにさやいんげんの種をもらいましたよ~ こんな綺麗な色してるんだね(´▽`*)ペンキでも塗ってるの?って色してる!自然てすごいね(表現力が乏しくてすいません)ふわふわの肥料が入った土に植えました 芽が出るのが楽しみです 今夜から雨が降るみたいだからこのままでいいね(笑)

シソもそろそろ終わりですね…今年は豊作で大量にシソを食べました 今年はシソが高かったと聞きました私は一度も買わずに家庭菜園で事足りました 大地の恵みに感謝(大地じゃないね小さな庭でした笑) サラダに入れたりナスとピーマンの味噌炒めの仕上げに入れたり色々な料理に使いました シソの葉を細かく切ってマヨネーズと少量のポン酢と混ぜてぶりの塩焼きにかけて和風タルタルソース(下の写真です)絶品でしたよ~\(^o^)/ シソの葉はもう終わりだけど沢山あるシソの実を使って何か作ろうかなぁ…

シソの和風タルタルソース

本日も読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました