ネバネバ好きなら食べて欲しい

グルメ

青森の味ねぶた漬けはご飯に合う

ごきげんよう ウメ子です。私には大好物のご飯のお供があります きっと皆さんにもお気に入りのご飯のお供がありますよね(*^_^*)身近なところでは納豆、のり、ふりかけ、つくだ煮、明太子…人の数だけ無限大∞なのかもしれませんね(大袈裟すぎる笑)

亡き母は青森生まれでした 小さいころに何回か青森の祖母に会いに行ったことがあります 夏はねぶた祭りの迫力に圧倒されて子供心に最高にカッコイイと思いました 心臓まで太鼓の音が鳴り響いてこんな歳になってもその時のドキドキ感や感動を思い出します(´▽`*)ねぶた祭りはいつかもう一度見に行きたい祭りのひとつです。

冬に行ったときは厚手のタイツを履いていたのに寒すぎて肌が痛かったのを覚えています 針を刺すような痛さでした(泣)北国の寒さを完全に舐めていました(-_-;)私は小さかったから舐めていたのは母なのかもしれませんね(笑)青森生まれなのにどうして?(-_-;)上京して極寒を忘れたのかな…雪国の冬はかなり過酷春が待ち遠しいのはよーく分かります。うんうん…。

青森の海産物はとても美味しくて祖母の家と親戚宅で食べるご飯は楽しみでしたね そして、青森の食卓にはいつもねぶた漬けがありました 大根、こんぶ、キュウリ、スルメ、数の子等が入ったネバネバ系のご飯のお供です これが本当に美味しくて炊き立てのご飯には合いすぎるのです

先日最寄り駅の青森物産展でねぶた漬け売ってました\(^o^)/もちろん購入。ねぶた漬けより少しリーズナブルな味よしも購入 味よしはねぶた漬けとほぼ同じ味ですが中に入っている物が小さいです。

私の大好きなご飯のお供ねぶた漬けは母の故郷の味でもあり想い出の味でもあり一生大好きなものなんだと思います

これはオマケの話なのですが青森と言ったら南部せんべい スーパーで見かける南部せんべいはゴマやピーナッツ入りではないでしょうか もちろんどちらも美味しいのですが私にはもうひとつおススメの南部せんべいがあります!ゴマヌリせんべいです 甘いゴマペースト状のものがせんべいに塗ってあるのですが旨いんですよ あまり見かけないのですが物産展では売っていました ゴマ好きの方食べてみてください(*^。^*)素朴な味で美味しいですよ

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました