育てる喜び毎日がボタニカルライフ

ガーデニング

毎日癒してくれる植物たち

ごきげんよう ウメ子です。私がこんなにもガーデニングに夢中になったきっかけはコロナ禍でした(-_-;)当時は友達と気楽に会う事も出来ず外出することも自由気ままにというわけにはいかなくなった世の中でした(´Д`)でも外の空気は吸いたいから来る日も来る日もベランダや庭の花の手入れをしてましたね

ガーデニングにがっつりハマったきっかけは多肉植物の出会いだったような気がします。多肉植物のフォルムがみんな個性的だし落ちた葉から根が出てくる不思議な多肉に育てる面白さを知りました それからハーブを育てたり(*^_^*)このあたりからガーデニング愛が一気に加速。ハーブはお料理にも使えるし葉に触れると爽やかな香りがして心身ともに癒され度100%\(^o^)/

サルビアガラニチカは色も好きいつも元気で何のお世話もいらない優秀なハーブです 雑草のような生命力(笑)葉っぱも爽やかな香りです

チェリーセージには凄い力があります 口内炎を早く治したい時はチェリーセージの葉っぱを何枚かティーカップに入れて熱湯を注ぎ冷めたら口をすすぐと効果があります。自然の恵みのお薬ですね

ガーデニングをして気付いたこと…人間は育てることに(子供、動物、植物など)幸せを感じ癒しと元気と何か達成感のようなものを得られるんだな\(^o^)/

今年のブルーベリーは今までで一番の収穫量!嬉しい悲鳴(*”▽”)実を摘む楽しさは最高!ガーデニングをしていて本当に良かった

最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日は五目豆を炊きました こういう箸休めを常備しておくと何日か食べられるし食事の時にサッとテーブルに出せていいよね(#^.^#)

本日も読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました