便利な乾物類

丁寧な暮らし

ストックあると安心します

昆布と干し椎茸

ごきげんよう ウメ子です。関東地方の今朝は雪が少し積もっていました 昨日からニュースで知っていたので雪を見たときにやっぱり降ったんだ…という感じでした 雪国の人からしたらなんと大袈裟な(*_*)と思われていますね ウメ子もそう思っております

しかし、雪に慣れていない関東人なんで色々な心配が頭の中をグルグル(-_-;)我が家はマンションの一階なのですが少し変わった造りで一階だけど玄関側は二階くらいの見晴らしなんですだから歩道に出るには長い階段を下りるかエレベーターで下りるしかありません どちらにせよ雪や雨が降ると滑りやすい所を歩くしかないのです 過去に雪の日、派手に転んだりもしました だから雪が降った日はなるべく家にあるもので料理をしたいのです

切り干し大根も必須

さて、今日は切り干し大根の煮物と仙台麩を使った煮物二品作ります 切り干し大根の煮物は干し椎茸を使うととても風味良く出汁いらずなのでとても重宝しますよ 干し椎茸は戻し汁にお砂糖を少量入れると椎茸の戻りが良くなります

砂糖を入れると早くもどる椎茸

仙台麩はあぶら麩とも言います 私の母は東北出身だったのでこの麩をよくジャガイモとにんじんで煮て食べさせてくれました 仙台麩は油で揚げている麩なのでコクがありお肉代わりに使ったりします 卵とじにして御飯にかけて食べても美味しいですよ\(^o^)/今日も乾物に助けられました 

仙台麩とジャガイモとにんじんの煮物

雪が降った日は冷えますね…皆さん風邪などひきませんように温かくしてくださいね(^_^)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました