春本番が来る前に

ガーデニング

庭の雑草が増えてくる

オリヅルランと朧月

ごきげんよう ウメ子です。今日の関東地方はどんより曇り空です 体を動かすには晴天よりこんな天気の方が良かったりします 3月に入ると春らしい陽気になって庭の雑草も増えてきました そうなんです(-_-;)体を動かすのはスポーツではなく草むしりなんです

雑草も抜きながら風で飛んできた枯葉もまとめました 30分作業をしただけでもう疲れました…体力無くて情けないです しかし、ここで諦めたらあっという間に草だらけで後で自分が苦労するのが分かっているから頑張るしかない!

アガパンサスの伸びすぎた葉

アガパンサスは好きな花ですが生命力が強すぎて近くにある植物に悪影響があるから一部を根からバッサリ処分してしまいます ガーデニングを始めた頃はこれが出来なかった(-_-;)なんかせっかく大きくしたのに勿体ないと思ってました

しかしガーデニング仲間から『アガパンサスはすぐ成長するしある程度は処分しないとどんどん大きくなってしまうよ』とアドバイスされてからは毎年思い切ってカットしています これが大正解でした

アガパンサスの花

途中からガーデニング仲間にも手伝っていただきまして今日の雑草は45ℓ3袋にもなりました こんなに頑張れたのはガーデニング仲間のおかげです 感謝の気持ちでいっぱいですね 手伝ってもらったのに野菜までいただきました

カブとあぶら菜?

『もう雨降ってきたよ』と仲間の声で作業終了です でもここからまた一仕事あるのです それは雑草をごみ袋に入れること…早くしないと雨が強くなる…素早く動き終わらせてホッと一息できました もう終わりかな…クリスマスローズ この姿が癒しになるんだよね(´▽`*)

クリスマスローズ

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました