庭で紅葉を楽しむ日

ガーデニング

自然の色ってこんなに綺麗

ローズマリーの花

ごきげんよう ウメ子です。天気が安定していて暖かい日は庭仕事すること多めです 小さな庭でも毎日が発見の連続であっという間に1,2時間経ってしまいます 長い時間庭にいられるのも今の季節が一番良いです

今はローズマリーが満開で薄紫色の可愛い花を沢山つけています 肉厚の葉っぱに触ると爽やかなハーブの香りで癒されますね(*’▽’)

紅葉したスズランの葉

スズランの葉がこんなに紅葉して黄色くなっている!いつもは花が終わると刈ってましたから紅葉した葉を見るのは初めてです 今度からはこの色を見るために葉を刈らないでおこう(*^。^*)

紅葉したブルーベリーの葉

こちらはブルーベリーの木です ブルーベリーの紅葉した葉色がとても好きです 毎年楽しみにしている秋の風物詩です そして、このブルーベリーの紅葉を見ると思い出すのは愛猫の姿なんです 今は虹の橋を渡ってしまった愛猫二匹ですが元気な頃にこの紅葉したブルーベリーの木の近くで遊んでいたことを思い出します

庭仕事をしていたらお隣のおばあちゃんが庭に出てきました(*^_^*)挨拶をして世間話を少し…。おばあちゃんが『小松菜、水菜、春菊いる?沢山あるから持って行って!』と言ってくれました 嬉しいですよね~物価高騰の中、無農薬の野菜を頂けるなんておばあちゃんに感謝です。 抜いた野菜には根っこに土がついています  この部分をカットしてから家の中に持っていきます  キッチンでこれをしてしまうと排水溝が詰まってしまいますからね(-_-;)庭に椅子を持ってきて根っこをチョキンと切る作業30分頑張りました(笑)

先日、植えたさやいんげんもこんなに大きくなってきました\(^o^)/ここはそんなに日当たりは良くないのですがどうか大きく育ってほしいです 

この日の夕食はおばあちゃんに頂いた春菊を豚肉のすき煮で頂きました ウメ子は春菊が大好きなので大量に食べましたよ~(*’▽’)春菊苦手な人多いですが美味しいですよ サッと茹でて絞り、マヨネーズとすりごまと少量のお醤油で和えるだけでも美味しいです もしよかったら作ってみてください

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました