丁寧な暮らしをしたい

丁寧な暮らし

心が豊かになる幸せ

ごきげんよう ウメ子です。近年『丁寧な暮らし』というワードを耳にするようになりました。丁寧な暮らし…憧れます(´▽`*)部屋に庭の花を生けました ほんの少しのことで暮らしが豊かになります これも丁寧な暮らし

家の近所には無人野菜売り場がいくつかあります もちろんだけど新鮮だから同じものならスーパーよりも無人野菜売り場で買いたい!

ミョウガは売れるのが早いから買えるときにゲットします こんなに入って一袋100円!本当にありがたいです 今日は二袋買いました(*^_^*)沢山のミョウガで甘酢漬けを作ります 鯵の干物とミョウガの甘酢漬けで混ぜご飯も作りたい。

 

ミョウガは洗って縦半分に切っておき、甘酢を用意します

  • 酢   60cc
  • 砂糖  大さじ2,5
  • 塩   小さじ1/3
  • 水   60cc

甘酢の材料を鍋に入れて火にかけ沸騰したらすぐに火を止め冷ましておく甘酢はこれで出来上がり。 塩少々を入れて湯を沸かしミョウガを入れ再び沸騰したらざるに引き上げペーパータオルで水分をふく ミョウガが熱いうちに冷ました甘酢に漬ける これだけ、簡単!(^_^)

きれいなピンク色に染まります 1~2時間後には食べれますよ\(^o^)/翌日以降の方が美味しいかもです 日持ちもじゅうぶんしますから焼き魚の付け合わせにもいいですよ~

日々のちょっとしたことに時間や手間をかけ丁寧に向き合う暮らしを心掛けるだけでとても豊かな気持ちになるし心も落ち着く…(´▽`*)

娘が手作りしてくれたクロスステッチ刺繡のバッグをプレゼントしてくれました(´▽`*)ふたりはなかよしのがまくんとかえるくんデザインです。ウメ子は手芸は苦手ですが娘は得意分野です(笑)時間をかけてのハンドメイドに感謝です(*”▽”)私は苦手分野だけど手芸を楽しむのも丁寧な暮らしのひとつですね 人それぞれ作るものは色々…手間をかけひとつひとつ丁寧に向き合う生活を楽しもう

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました