マルチングをやってみた

ガーデニング

ガーデニングは奥が深い

ごきげんよう ウメ子です。梅雨はどこへ行った?と言いたいくらい関東地方はカンカン照りでクーラーは午前中からフル稼働しています。 部屋の空気中に含まれる水蒸気が水になってドレンホースから滴り落ちた先には挿し芽したアメジストセージがいます(*_*)ちょっと日陰でいつも土が湿っている環境がいいみたい(笑)

我が家の庭は10畳ほどの小さな庭だけど草刈りは頻繁にしないと結構大変(-_-;)蚊取り線香を置き、体には虫よけスプレー必須です この草刈りした後の雑草活用はマルチングです。

最近マルチングと言うのを覚えました 植物が植えてある地表面を、ポリエチレンフィルムなどで覆うことです。枯草で覆う『敷き草』のやり方でやってみました マルチングを行う事で地面の温度を調節したり雑草が生えるのを防いだり土が固くなるのを防いだり病害虫を予防したり沢山の効果があります(´▽`*)これはやったほうがいいですよね

この日は3時間の作業でした かなり頑張りましたよ~\(^o^)/この状態が何日続くのかな庭の花を摘んで部屋から見えるベランダの花瓶に生けました とっても癒されます 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました