友人の言葉に傷つきました

ストレス

人の振り見て我が振り直せ

ごきげんよう ウメ子です。先日友人とカフェでお茶をしてきました 久しぶりの再会で楽しく話していましたが、だんだんと会話の雲行きが怪しくなってきました(-_-;)

それは私の娘が個人事業主として働く事になりその報告をしたのです それを聞いた友達は開口一番で『何でそんな苦労する道を選んだの?絶対に後悔するよ!若いから先が読めないんだよ!』と言いました どうやら彼女は全力で反対らしい(汗) 

娘の性格上とても慎重派だし何年も勉強をしてでの起業…だから親としては応援してやりたいし、ここまでよく頑張ったと褒めてやりたいくらいです。そこも友人には説明しましたが聞く耳持たず(>_<)

まぁ…価値観は人それぞれだから心の中で思うのは自由 だけど価値観の押しつけはどうなんだろう(-_-;)モヤモヤ…

最初は友人のアドバイスと思っていましたがいつまでも批判の嵐です もし逆の立場ならこんなネガティブな言葉をいつまでもしつこく言いたくないな…コーヒーまで美味しくなくなってきた(*´Д`)   

そこで私もイライラし始めました(*´Д`)もちろん顔には出さないように我慢しました

こんな時思うのです【人の振り見て我が振り直せ】と。

ヒートアップしている友達を目の前にして逆に私の心は冷めていました 自分は気を付けよう、人がこれから頑張ろうと思っている時に出端(ではな)をくじくのは…これは相手を傷つける行為だわ

そしてカフェを出たら急用を思い出したとサッサと帰っていった友人(汗)なんだか色々と複雑な気持ちで帰路につきました

その日の夜はモヤモヤしてなかなか眠れずに今日はとても嫌な思いをしたなぁ…と何回も寝返りをした長い夜でした

今日は愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました