絶品ぬか漬け

料理

美味しいぬか漬けの決め手は

ごきげんよう ウメ子です。皆さんぬか漬けは好きですか?ウメ子は大好きです 発酵食品であるぬか漬けには植物性乳酸菌が含まれてるし腸内環境を整える【腸活】にはぴったりの食べ物だし美肌効果もあります 乳酸菌は悪玉菌の繁殖を抑えてくれ腸の働きを活発にしてくれて免疫力アップや癌の予防にも役立ち良いこと尽くし(´▽`*)だからなるべく美味しいぬか漬けを毎日食べたい。

若いころ知り合いの居酒屋さんでの短期のバイトを頼まれました そこの、ぬか漬けは大人気でお客様のほとんどの方が注文していました その作り方は秘密だったので直接教えて頂いたのではなく横目でチラチラと見て覚えました 本当はダメな事ですが(-_-;)もう時効ですよね(笑)

その店でぬか床に入れていたものは鷹の爪、昆布、だし(味の素の時もありました)ニンニクでした この、ニンニクが決め手です!ニンニクが入ると入らないでは全く違うぬか漬けになります。

ニンニクは半分に切って入れっぱなし昆布は旨味を出し切ったら取り除いています ニンニクを入れるだけで絶品ぬか漬けができますのでお試しあれ(´▽`*)

 

一日一回はかき混ぜて、食べすぎは塩分を取りすぎになりますので気を付けましょう まだぬか漬けをしていない方、基本のぬか床の作り方はぬかの袋に記載されてますのでチャレンジしてみてね(*^。^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました