再生野菜は便利

家庭菜園

誰でも出来るリポべジ

ごきげんよう ウメ子です。めっきり秋になり庭仕事も楽になりました 春から夏にかけての草むしりは本当に大変でストレスになります 秋から冬にかけての庭仕事を楽しもうと思っています 大嫌いな蚊もいないし良い季節です。

我が家では小ねぎのリポべジ(再生野菜)をしています プランターの空いているところに挿して肥料をまくだけです 多分ですが肥料無しでもイケると思いますウメ子は一応やってますが…。普段は捨てている野菜の根を土に挿して再利用できるなんて絶対にやった方がいいです(*^。^*) ちょっとだけ小ねぎが必要な時ってありますよね、そんな時に便利なんです。

こちらはまた違う意味の再利用ですが大根を料理で使う際にむいた皮を洗ってストッキングタイプの排水溝ネットに入れて二日間外に干してから適当にハサミでカットして瓶に入れます お醤油とみりんにつけて(みりんよりお醤油多め)一晩冷蔵庫へ…翌朝には美味しいはりはり漬けが出来上がります もちろん使った排水溝ネットはまた使います(笑)

捨てるものでまた一品作れるなんて得した気分ですよね  とても簡単なので作ってみてください いつもと違う食感のお漬物美味しいですよ(*^_^*)

大根のはりはり漬け

冷蔵庫の野菜室にはいつも7種類の野菜をストックしています 7種類あると献立を考えやすいのと野菜多めの食事が出来ます なので散歩がてら野菜の買い出しに出かけました

無人野菜売り場にも寄ってみました そこではチンゲン菜をゲットしましたよ(*’▽’)100円でした この物価高騰の中ありがたいです…感謝。スーパーでは色々な野菜を買うことができました ふきを買おうか迷いましたが(下茹でをして皮をむくのが面倒だから迷う)やっぱり水煮じゃないふきが食べたいと思いまして買いました トマトは安かった!2つで238円いつもこのくらいのお値段だと助かるのにね(-_-;)

沢山野菜も買えたし近所の景色を見ながら早歩きしました早歩きの方が代謝が良いらしいのでウメ子は中年太りの体にムチを打ちます(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました