ガーデニングは心が健康になる

ガーデニング

植物から元気がもらえるお話

ごきげんよう ウメ子です。今日の庭はピンクの薔薇とクレマチスが綺麗な花を咲かせていました 春に薔薇の葉っぱが黒くなり少し焦りました(多分、黒星病)このままでは葉が枯れてしまい光合成出来なくなってしまう(-_-;)とりあえず薬剤を使用せずに思い切ってダメージのある枝をカットしました。薔薇は元気になったようです 良かった~(*’▽’)

薔薇に絡みついたクレマチスもこんなに可愛い~こんな元気なお花を見るとガーデニングをしていて良かったと心から思います。小さな子供が土いじりして遊ぶのは精神が安定すると子育て中に聞いたことがあります それと似たような効果がガーデニングにはあるのではないでしょうか 何か嫌なことがあった日も小さな庭に出て植物の世話をしていると不思議と心が穏やかになりさっきまでイラついていたのを忘れてしまうなんてこともあります。

庭の広さ等は全く関係なくてベランダだって十分にその癒し効果はあると思います 前の家はベランダしかありませんでしたが狭い場所でも色々な植物を育てていましたよ(#^.^#)

二週間くらい前にカットした茎を土にブサっと挿しただけのマツバボタン上手く根付いてくれたみたい 可愛いピンクの花を咲かせてくれる待ちです こうやって植物を増やすのもガーデニングの楽しみの一つ

咲き終わった花がらはマメに摘んで花を長持ちさせる 花への愛情があるからこれも楽しい作業なんです(笑)黄色い花にムラサキノマイ【紫の舞】が合っている(´▽`*)

多肉植物の朧月も良い感じに暴れだした!今暴れ朧月を作成中です(笑)色々な方向に向いてて面白いです。

今日はお隣のおばあちゃんが家庭菜園で採れた野菜をくれました これもガーデニングをしていて良かったことです 少しおしゃべりしたら気分転換になるし野菜をあげたり貰ったり(*’▽’)私は貰った野菜をベランダの椅子に置きまた少し庭いじりの続き…

もうこんな時間(;゚Д゚)家に入ってお昼ごはんの支度しなくちゃ 庭いじりをしたらベランダで手を洗って部屋の入口に吊るしてる海外のお土産の布で手を拭きます(用途が分からずこんな使い方してます) 丈夫でなかなか良き レースのカゴの中は洗濯ばさみ

皆さん今日も暑いです水分はしっかり摂って下さいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました