やっと手に入れたビストロ鍋

土鍋

本当に素敵な鍋に出会いました

ごきげんよう ウメ子です。今日は部屋の中より外の方が少し涼しく感じます 多肉植物も元気よさげです

ここひと月くらい買おうかずっと迷っていた鍋がありました 暑い夏に鍋?って話ですが(笑)しかもひと月悩むって(-_-;)自分にとって本当にいるものなのかと考えていました。

しかし、炒める、煮込む、蒸し焼き、オーブン焼きが可能な土鍋ってそうそうないよね(^^;)

長谷園の(ながたにえん)のビストロ土鍋、届いてみたら感動の美しさでした(´▽`*)流石、料理人に好まれる伊賀の土鍋。色は黒、白、アメとありましてウメ子はアメを購入。

土鍋の使い始めは目止めが必要。水洗いした土鍋を自然乾燥してから残りご飯と8分目ほどの水を入れて吹きこぼれないように弱火でゆっくり炊き込んでお粥が炊き上がったら火を止め土鍋が十分に冷めてからお粥を取り除いて土鍋を水洗い。

もちろん目止めしたお粥は食べられます ビストロ土鍋を手に入れたテンションからかいつも作るお粥よりなめらかで美味しい~(*’▽’)これからガンガンに使っていきます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました