短毛丸というサボテン

ガーデニング

白い大輪の花が咲いた

短毛丸(たんげまる)の蕾

ごきげんよう ウメ子です。このサボテンはウメ子のお義父さんが大切にしていたもので父が亡くなった3年前から我が家が譲り受けて育てています しかし、ここに持ってきたころには緑色の部分が黄色に変色してもう処分するしか無いと思っていたのだけど主人が『親父のサボテンだからどうしても再生してくれない?出来ない?』とウメ子に懇願Σ( ̄□ ̄|||)

『そんなこと言われてもこんなに傷んでいる植物の再生なんて…私が出来る訳がないよ』とは言ったもののダメもとでやってみるかと思ったんです 栄養分が無くなってしまったカラカラの土をフカフカの土にして大きめの鉢へ敷き詰め 根詰まりして伸びきった根をカットして用意した新しい鉢に植え替え サボテンはそんなに水分はいらないのかもしれないけど、こんなにカラカラで黄色いサボテン(汗)最初は土が乾いたらたっぷりの水をあげました そして、液体の肥料もたまにあげましたね

3年目でこんな立派な花が…涙

見てくださいΣ(´∀`;)この立派なサボテンの花を…ウメ子が世話をして3年で瀕死のサボテンがこんな立派な真っ白い大輪の花を咲かせました(涙)最初はダメもとで引き受けたサボテンだけど頑張った甲斐あったなぁ~ 天国のお義父さん喜んでくれたかなぁ~

一夜限りの短毛丸…儚い

このサボテンについて少し調べました 【品種名】短毛丸(たんげまる)エキノプシス属エイリエシィ 花が咲いている時間は1日弱くらいでしょうか…短い命で儚いですね(-_-;)しかし花の美しさは目に焼き付きますよ(´▽`*)本当に綺麗な花でした

本日も読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました