掃除が苦手な人は

掃除

毎日ちょこっと掃除のススメ

ごきげんよう ウメ子です。いきなりですが、私はあまり掃除が好きではありません(´Д`)丁寧な暮らしがしたいと最近のブログで言ったばかりでこの発言(笑)でも聞いてください!汚い部屋は好きではないから掃除はしますよ(*^。^*)今日はそんな私でも続いてる掃除のルーティンをご紹介します。

今は大人3人暮らしです(^_^)なので凄く散らかるということはありません それでも、部屋をきれいに保つには意識しないとあっという間に汚部屋になってしまいます(>_<)私のお掃除ルーティンはこんな感じ

  • 掃除機をかけるのは月、水、金でその後はフローリングシートで拭き掃除して最後にそのシートで玄関のたたきを拭く(土日掃除機をかけないのは主人が地蔵のようのソファーで座っているのに自分だけ必死に家事をしたくないからです(笑) 
  • 火、木、土日はクイックルワイパーでざっと床掃除
  • ガス台は夕食後にガス台専用のウエットシートで拭く コンロ周りの壁と換気扇カバーもそのシートの汚れていない部分で拭く(大変そうに感じるかもですが、毎日だとあまり汚れていないので3分で終わります)
  • トイレ掃除は時間があるときに気が付いたらやる(トイレが汚れてるのは運気も下がるからここはマメに…いきなりの風水)
  • お風呂掃除は自分がお風呂に入った時に気が向いたらする(こまめにはやってるつもり)
  • 洗面台の掃除は気が付いた時にする、鏡は汚れていたらペーパータオルに水を付けて拭く(鏡は歯磨きしながらすること多いです)

他にも細々した家事はありますが沢山の家事を一気にやらなくても毎日ちょこっとやるだけで部屋をキレイに保つことは出来ますよ\(^o^)/特に油汚れはためないでその日のうちに汚れを落とすことをおススメします。 毎日の習慣にすれば年末のガス台の大掃除はやらなくても大丈夫!

部屋の片づけは物を出したら元の所へ戻す!これを徹底すれば最強です(笑)出しっぱなしはどんどん部屋が散らかりますからね いつ人が訪問しても大丈夫なようにキレイな部屋を保ちたいですね 『部屋の乱れは心の乱れ』とはよく言ったもの(^^;)お掃除が嫌いでもキレイな部屋の方が気分は良いし心は落ち着きますよね(´▽`*)

真っ赤なゼラニウムのお花は春、夏、秋と元気です 今日もお花に癒されました(*^_^*)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました